How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

外房アジング 2022年1月9日

こんばんは🐟
青物御三家の接岸がないこの時期は本当にやる釣りがない・・・
結局アジングに逃げてしまう日々を過ごしているけどやればやるほど面白い。
普通にやっても釣れるけどせっかくならいろいろ試して釣果に差を付けたい所。
久々に良いサイズが獲れたから釣り方を交えながら当日の釣行レポート開始です!

f:id:monsyo-niiyan:20220111220609j:plain

【釣行データ】

・2022年1月9日(日)
小潮(月齢6.4)
・風:北西2~3m
・水温:14℃
・時間:5:45~7:00

f:id:monsyo-niiyan:20220111215347p:plain

潮汐なび

【短いマズメにビッグサイズのみを狙い撃ち】

この日はナイトでもポツポツ釣果があったがサイズ狙いに行きたくなったのでマズメ回遊ポイントへin。
マズメの回遊狙いは一発大型狙いが面白い🐟

前回の記事でも触れたが、限りある時合いにアベレージサイズの群れを掛けていたらあっという間に時合い終了になってしまう為、『いかに大きいのだけ掛けるか』に焦点を絞った釣りとなる。


ちなみに時合いは1時間以上続く場合もあればわずか3分の時もある。
こればかりはどれだけ自然に詳しくなっても読み解くことは困難。


ただ、傾向としては晴れより曇り、無風より風ありの方が時合いが長く続くことが多いと感じる。

兄やんがマズメのビッグ狙いに使用するのはこちら。

f:id:monsyo-niiyan:20220111222109p:plain

大ワームと重ジグで小物に口を使わせないよ!

ワーム:ブーティーブースト3(MAGBITE)
ジグヘッド:アジスタ2.5g(Tict)

マズメの回遊はなんでも喰ってくるのでシビアになる必要はないがポイントは『小型が掛からないセッティング』

 

アジはワームを水と一緒に吸い込むようにして捕食する為、ワームの大きさとジグヘッドの重量で小型が吸い込みにくく針掛かりしにくいようにしている。
経験上23cm以下のアジのバイトはほぼほぼ掛からなくなる。
ということは23cm以上のアジだけに狙いを絞れる!シンプル!!笑

 

あともう一つ重要なポイント↓
アジってワームを吸い込んで、その後一瞬で違和感を覚えて吐き出すんだけど、この吐き出すときにフックがアジの口内に当たるときにはじめてロッドにバイトを感じるのよ。
なので吸い込んだ瞬間のラインの抜けでフッキングできれば問題ないのだけど実際そんなうまくいかない。

大きいアジって口が大きすぎて、ワームを吐き出すときにフックポイントが口内に掛からず、バイトを感じずに吐き出されてしまうことも結構多いと感じている。

その為、大型狙いのフックはオープンゲイプになっているものを強くお勧めしたい
上の写真を見てもらうとわかると思うが、フックの先端が外向きに開いている。
この形状のことをオープンゲイプといい、アジがワームを吐き出す際に、口内にフックポイントがしっかりと掛かってくれるようになってくれるのだ。

 

ということは裏を返すと豆アジばかりのポイントでオープンゲイプのフックを使用していると、アジがワームを吸い込んでもフックが口の中に入らない。そのためアタリはあるのに全くフッキングしない現象に見舞われるのでご注意を笑

 

【大型乱舞の朝マズメ突入】

この時期6:00前後からマズメラッシュが始まる為、5:45ごろからキャスト開始。
経験上群れの第一陣が最も良いサイズが狙えるので集中してワームをスイムさせる。

ちなみにレンジは中層よりややボトム寄りを攻めることが多いが、アベレージの下の層に大型がいると仮定している為だ。
ただしこれは正しいことが立証できていない為、検証が必要。
(佐田岬では朝マズメに表層を超高速巻きでギガが獲れるらしい・・)

数投したところで、隣のアングラーがロッドをブチ曲げている・・・!
まだ5:50だというのにいつもより早い幕開けのようだ。
躊躇なくぶっこ抜いた魚体は完全に尺over!!!
これは鼻息が荒くなる。

 

キャストして5秒ほどレンジを入れる。
ロッドでさびきながら軽いテンションフォールを入れた瞬間に『スコーン』と気持ちのよいバイト!
しっかりとフッキングをした瞬間、すごい勢いで出されるドラグ・・!
これぞ尺アジの魅力。ほんっとうにこれが楽しい・・!!

魚体が見えた瞬間こちらも尺越えを確信。
エステル0.4号の為、抜けなくはないが口切れが恐いためしっかりとネットイン🐟
と同時にフック外れてるし!笑
マジで紙一重のタイミングだった。

計測は後回しにバッカンに魚を突っ込んですぐに次のキャストを開始!
マズメは戦争なのよ・・・。笑

続けて良いサイズを数本獲ったところで掛からない小型のバイトに変わっていき時合い終了。
その間約15分ほど・・・かなり短い時合いだった。



いざ、お披露目の刻。

f:id:monsyo-niiyan:20220111230817j:plain

本日最大。33cm

f:id:monsyo-niiyan:20220111230932j:plain

サイズは良かったが時合いが短い日だったなあ。

バイトは相当数あったけどやはりビッグワーム重量ジグ単ゲームは掛けるアジのサイズが選べる本当にスリリングな釣り。
朝マズメの回遊狙いにぜひお試しを!!

【タックルデータ】

ロッド:ブルーカレント53tz(ヤマガ)
リール:14ステラc2000s(shimano
ライン:ジャックブライト0.4号(Tict)
リーダー:海藻ハリス(よつあみ)1号
スナップ:ラクリップ(Tict)
ジグヘッド:アジスタ2.5g(Tict)
ワーム:ブーティブースト(MAGBITE)

 

Amazonリンク集】

ショートロッドでキビキビ掛けていく!

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

オールラウンドな釣りにはこっち。

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon