How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

外房アジング 2022年1月29日

こんばんは。
釣りやら仕事やらでバタバタして1週間更新が滞ってしまった・・・。
まだ継続1ヵ月なのに、改めてブロガーの諸先輩を尊敬。

今回も外房アジング記事になるが、1月も中旬に差し掛かったころから朝マズメの
勢いが鈍り、釣れてくるサイズも明らかにダウン。
それでもこの時期釣りものがあるだけでも感謝しなくては。

ちなみに相変わらず勝浦港は釣れまくっていたけど、無法者の集まりと化したあの場所ではとても竿を振る気にもならず、そもそも1m間隔で人が密集してるから釣り座も確保できず。

皆さん、勝浦港は4:00~16:00まで釣り禁止ですからね。

あれだけテレビで漁師さんの心の声が全国放映されたのにもかかわらず・・・
恋(アジ)は盲目ですか?
釣りやめちまえ。

 

すみません。
話題が逸れそうなのでそろそろ本題に移ります笑

f:id:monsyo-niiyan:20220131233320j:plain

 

 

【釣行データ】

・2022年1月29日(土)
中潮(月齢26.3)
・風:北2~3m
・水温:14℃
・時間:6:00~18:00

f:id:monsyo-niiyan:20220131231302p:plain

潮汐なび

 

【ポイント探しの房総横断】

この日は本当はヒラスズキ狙いで出掛けたのだなあ・・
洲崎あたりから外房へ向けて磯場をしらみつぶしに眺めたけどどこもかしこもノーサラシ
保険で積んできたアジングロッドに朝マズメから手を出すこととなった。

朝マズメ中の移動はもったいないので南房の漁港を撃ってみたがベイトすらなし。
少し前まで釣れている情報があったがガセなのか抜けたのか。
つくづく信頼できる仲間とフレッシュな情報は大事だなあと実感

兄やんはインスタなどで良くポイントを聞かれることもあるけど、基本的によくやり取りしてくださる方とは情報交換OKである。
但し素性がわからん人に極秘情報を出すほどやさしくはないからそこはごめんなさいね。
あと、情報交換が目的なのでクレクレ君もお断りしていますのでお気を悪くせずよろしく。

 

南からずっと流してくるもどこもかしこも鳥なしベイトなし異常なしの為、
早速デイアジポイントへ一直線である。笑
仲間も有無をいわずに快諾。皆ボウズは嫌なのである。
気持ちが弱い。笑

 

【超安定のデイアジポイントへ】

ポイントに到着するとちょうど3人分の釣り座がスッポリと空いている奇跡。
釣れてないのかなあ~なんてキャスト開始するとすぐに釣れてくれた笑
ああ、ありがとう。本当に君は優しいんだなあ。

 

f:id:monsyo-niiyan:20220131232452j:plain

到着とほぼ同時にボウズ逃れの優男(女)?

ヒットルアー
・サイコロヘッドJr1.3g(クリアブルー)
・アジアダー クリアにラメ入り(Reins)

そして写真をよく見るとバレそうだが、リーダー無しのエステル直結である。笑
兄やんはエステル0.4号を使用してのアジングが多いのだが、アベレージが20そこそこのポイントだとリーダーレスで釣りをすることがある。
アジングの先生みたいな人がいたら怒られそうだけど、このリーダーレス、なんといっても

とにかく感度がいいんです!

 

一度騙されたと思ってやってみてくださいな。
もちろん自己責任で。
感度だけは保証します。他は保証しません笑

 

しかしここのアジは本当にバイトが分かりにくい。
前記事にも書いたけど、アジがバイトと同時に反転せずにただその場で居喰いをしている感じだからとにかくロッドにバイトが出ない!
デイ限定、ラインの動きでバイトを捉える戦法でポツポツヒットさせるがいよいよ喰いが悪くなってきたので移動!

f:id:monsyo-niiyan:20220131233320j:plain

水中はこの千倍くらいのアジがウヨウヨいるのに・・喰わん!

 

【勝浦漁港は4:00~16:00まで釣り禁止です】

続いて実績ポイントを数か所回るも目ぼしい反応は得られず勝浦まできてしまった。
夕マズメに入れるか少し様子を見てみると魚の10倍くらいの人の量笑笑
ちょっと、まだ15時ですよ?釣りしちゃあかんのですよ?

『赤信号 皆で渡れば 怖くない』ですか。

漁師さん、ここはもう釣り禁止にしてもいいと思いますよ
勝浦漁協の皆さん、優しすぎです。

16:00まで釣り出来ないのを知ってか知らずか、いずれにせよ釣り人全体のマナーモラルを向上させないと釣り場がいくつあっても足りんわな・・・。
10年後に釣り場は残っているのだろうか。
本当に末恐ろしい。

【夕マズメは久々の漁港へ】

結局夕マズメ前までポイント巡りをするも反応を得ることが出来ず、夕マズメどこで心中しようか考える。
勝浦はダメ。あそこも釣れてなかった。あそこも人がたくさんだなあ。

んー、ここ2年くらいで本当に釣り人増えたな。笑

結局隣の人の邪魔にならないようにテトラ帯から狙える漁港にin。
結構外房漁港全部に言えることだけど、釣りは禁止していないけど車は停められないようにしている漁港がかなり多くなった。
釣り禁止とは公に言えないけど、実質歓迎はしてないよムードが前面に漂ってるんだよね。
かなり肩身が狭いし本当に気持ちよく釣りができる場所って今はほぼないよね。
そもそもマンボウ出ちゃってるし。

 

このポイントは泳がせでヒラメやヒラマサが狙えるワンド状のポイント。小湊じゃないよ。
薄暗くなるころにかすかなバイトをアワせるもなんだこのサイズ・・・

f:id:monsyo-niiyan:20220201001857j:plain

夕マズメにこのサイズ・・・

まるでマズメのバイトの出方じゃないし、サイズもなんじゃこりゃ。
そして真っ暗になるまでやるも夕マズメとは思えない貧果。
こんなサイズが4,5匹釣れただけに終わってしまった。

 

ただ、堤防先端からキャロやフロートを投げている方々はそれなりのサイズを入れ食い堪能していたので遠目には入ってきてたっぽい。
次回機会があれば試してみることにしよう。

 

【タックルデータ】

ロッド:ブルーカレント53tz(ヤマガ)
リール:14ステラc2000s(shimano
ライン:ジャックブライト0.4号(Tict)
リーダー:海藻ハリス(よつあみ)0.8号
スナップ:ラクリップ(Tict)
ジグヘッド:サイコロヘッドJr(クリアブルー)
ワーム:アジアダー(Reins)

 

Amazonリンク集】

ショートロッドでキビキビ掛けていく!

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

オールラウンドな釣りにはこっち。

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

 

 

 

 

夜アダー

夜の常夜灯アダー

夜アダー

昼アダー