How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

モンスターショットの使い方

こんばんは。
皆さんは青物ショアジギングにおいて絶大な信頼を置いているルアーはありますか?

ラピード、セットアッパー、リライズ、モンスーンブレイカー、かっ飛び棒、飛びキング、などなど。近年は本当に優秀なルアーが増えたと感じる。

数あるルアーの中で兄やんが絶大な信頼を持ち、釣り場に1本しかルアーを持っていけないとしたら間違いなく持っていくルアー。

 

DUEL HARDCORE モンスターショット である。

 

一昨年から使い始めて丸2シーズン使い倒し、計150本ほどの青物を捕獲させてもらった最優秀ルアーである。

 

コイツで誰よりも青物を釣ってやろうと改名までして今に至るわけだ。笑

 

非常にありがたいことにインスタのDMなどでモンスターショットの使い方を聞いてくださる機会も増えたので、せっかくなので記事として残しておくことにする。

それではどうぞ。

f:id:monsyo-niiyan:20220201225721j:plain

 

 

【釣れるルアーとは】

そもそも釣れるルアーに共通することってなんだろう。

答えは誰が使っても釣れることである。

 

もう少しブレイクダウンすると、誰が使っても釣れるということはそれだけルアーの基本性能が高いということで、釣れるルアーは総じて2つの要素を全て持ち合わせていることがほとんどである。

 

1.飛距離を出しやすい

2.タダ巻きでしっかり泳いでくれる

 

ルアーの基本スペックが高いが故、使い方がわかれば誰が使用しても釣果にあまり差が出ない

本記事では基本的な使い方を紹介するので、これを実践して釣れなければその日のポイント選びを間違えた、ということになる。

 

ちなみに兄やんは相当数の青物を釣らせてもらったが、これは兄やんが釣りウマなのではなく、ルアーの基本スペックのおかげである。
自慢げに釣果投稿をしているが、モンショ様様なのである。

今期はモンショを封印しての修行も楽しそうだな~なんて思っているから機会があればぜひトライしてみようと思う。

では本題に移ることにする。

【モンスターショットの使い方】

・スキッピング

モンスターショットはサーチと喰わせの2つの要素を非常に高いレベルで持ち合わせている為、釣り場に到着して最初の数投は、ベイトを意識した青物を効率よく狙う為にスキッピングアクションで使用する。

アクションは特に難しいことはない。
着水と同時にロッドを立て、ルアーを水面にスキップさせる速度で高速リトリーブするだけである。
ベイトを意識した青物が接岸している場合、かなりの高確率でヒットに持ち込むことが可能。

また、兄やんの場合はスキッピングも【超高速】と【高速】の2種類を使い分けている
まずは【高速】リトリーブによる通常のスキッピングで反応を確認し、反応が無い場合に【超高速】リトリーブを使うことがある。
食い気のある個体は高速リトリーブで喰ってくるが、ベイトにセレクティブな個体や、マイクロベイトの場合は超高速にするとスイッチが入ることも多々あると感じている。
ちなみにマイクロベイト時の超高速スキッピングはクリアカラーが◎である🐟

 

・ジャーク&トゥイッチ

スキッピングで表層のサーチを終えた後は本格的に水中のどのレンジに青物がいるのかを絞っていく工程となる。

モンスターショットの沈降速度は50cm/秒とシンキングペンシルの中では早い方で、その特徴ゆえにディープからミドルレンジまでを非常に素早く探ることが出来る。

DUELさんのHPでも下記特徴を挙げているが、本当にメタルジグのように効率よく探ることが可能である。

*但し水深15mを超えるようなポイントのディープを探る場合はジグの方が効率的。

f:id:monsyo-niiyan:20220201233001p:plain

DUEL公式HPより引用

アクションについては下記のイメージでやってもらえるとわかりやすいと思うが、以前インスタにアクション動画を投稿したので下記を参照してもらいたい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by モンショ兄やん🐟 (@keisukenobuta)

 

1.キャスト〜任意のレンジまでフリーフォール

 

2.ボトム付近の根から離すためにしゃくり上げる

 

3.ホウキ引き5〜6回

 

4.高速トゥイッチ

 

5.1に戻る

 

・高速リトリーブ(リアクション)

上の動画の最後の方でも少し行っているが、中層でトゥイッチアクションを行った後、いきなり高速リトリーブしてやると回収手前でバイト、というパターンがかなり多い。

変化のリアクションでいきなりスイッチが入るパターンだね。
あ、こちらも動画があったので下記を見てもらうとわかりやすいかも。

https://www.instagram.com/tv/CVwIF6EFkAL/

 

以上が兄やんのモンスターショットの基本的な使い方である。
メーカー公式の動画のアクションとはまた違った使い方をしているが、何が正解ってないと思うんで、ぜひ試してみてほしい。

上記アクションを試していただき、釣果が上がった際にはぜひ報告してもらえるとこれ以上嬉しいことはないな。

 

また別の機会にバレットブルの使い方も紹介してみようと思う。

 

Amazonリンク】

 

[http://:title]

e[http://:title]]

[http://:title]

 

[http://:title]

 

メインライン
信頼と実績のXBraidシリーズ 1~1.5号

[http://:title]

リーダー
クセがつきにくく強い
Mクラスのロッドで25lb~30lb
MHクラスで40~60lb


[http://:title]