How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

外房アジング 2022年2月19日

こんばんは。

仕事の方が大規模な組織改編により人員削減・予算2倍の理不尽により釣りに避ける時間がだいぶ削られてきている。
それでも毎週末釣りには行く意気込みだが。
週末釣り出来なくなるくらいなら仕事変えよう。笑

 

今回も少しタイムラグがあるが2末のナイトアジングの記事になる。
ではいってみよ~。

f:id:monsyo-niiyan:20220302235938j:plain

 

【釣行データ】

・2022年2月19日(土)
若潮(月齢17.9)
・風:南西7~10m
・水温:14℃
・時間:18:30~20:40

f:id:monsyo-niiyan:20220302235747p:plain

潮汐なび

【ポイントは見極め、即移動が吉】

この日は南西の風がかなりキツく本来アジングをする気も起きない天候だったけど夕方少し外房に用事があったのでせっかくなので帰りながら少し調査してみた。
短時間で勝浦~鴨川エリアを3か所回ったが出会ったアングラーはわずかに1名。笑

変態はどこにでもいるものだなあ。

強烈な南西風の為、外向きにキャストすることはほぼ不可だったが、どこのポイントも独占状態の為、1か所目はメジャーポイントに入る。

1.8gスタートでも風にあおられラインが空中をタコのように舞うもんだからバイトはあれど全くノセることが出来ずに20分ほどで断念💦

 

2か所も朝~デイが好調と聞いていた有名ポイントだが、益々強まる風に為すすべもなく20分ほどで退散笑
風でベイト寄せられてないか確認すると申し訳程度にコイツがヒット🐟

f:id:monsyo-niiyan:20220303002640j:plain

気持ちよく明確なバイトのメバル先輩

そう。どのような状況であってもボウズで帰ることは許されない。
本命外道問わず何かしら釣果を得ることは釣りをする上でかなり重要なことである。
何かしら釣ることで身体のカンが鈍らないこと、毎回魚に触れられている自信や安心感はかなり精神面を支えてくれると感じるから。

 

【嵐の中やっとアジ発見】

いよいよ風速が10mにまで上がってきたのでラストは湾内内向き(風下)に向かって投げられるポイントをチョイス。

常夜灯に照らされた水中を眺めるとタチウオがボイルしたりイワシが追われていたりと
なぜかここだけ魚が集中してる。

このポイントは年中アジが漁港内に居付いているのでこの時点で勝利を確信🐟

ズブ濡れになりながら無理やり1.3gで表層を漂わせやっとこ本日1匹目をゲット。
時間にすると実釣開始から2時間も経っていないが体感的に数時間にも感じられたわい。

f:id:monsyo-niiyan:20220303003238j:plain

本日1本目!

その後もカマスを交えながら30分ほど釣りを続けたがいよいよ寒さと雨に心を折られたため、わずか2時間の釣行にてフィニッシュ・・・。
やればまだ釣れたんだろうけど、さすがに無理笑

f:id:monsyo-niiyan:20220303003413j:plain

今年はジャンボカマスが見つからん。

f:id:monsyo-niiyan:20220303003447j:plain

結局アジはこれだけ

サイズも出ず、数も出なかったけどこの状況下でアジを絞り出せたのはまた一つ経験値にはなったかな。非常に不快な天候だったけど笑

 

今年はかなり長い間釣れ続いてくれているアジだけど確実に水温と共に数が減っている。
次あたりはホゲるかな~、と思いつつ、次回の釣行ではまた復調の兆し?!

それはまた次回更新するのでお楽しみに。

3/1現在、まだまだアジ釣れてますよ~🐟

【タックルデータ】

ロッド:ブルーカレント53tz(ヤマガ)
リール:16ヴァンキッシュc2000hgs(shimano
ライン:ジャックブライト0.3号(Tict)
リーダー:海藻ハリス(よつあみ)0.8号
スナップ:ラクリップ(Tict)
ジグヘッド:サイコロヘッドJr(クリアブルー)
ワーム:アジアダー(Reins)
           アジシラッシュ(Reins)

 

Amazonリンク集】

ショートロッドでキビキビ掛けていく!

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

オールラウンドな釣りにはこっち。

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

 

 

 

 

 

本日の優勝

 

 

夜アダー

夜の常夜灯アダー

夜アダー

昼アダー

マズメ回遊の1発狙いはコレ!

フィッシュグリップ松

フィッシュグリップ竹

オシャレなバッカン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by モンショ兄やん🐟 (@keisukenobuta)