How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

外房アジング 2022年2月23日

こんばんは。
前回の釣行で水温が13度台にまで低下し、シーズンが終わったものと想定していたのに
なぜか前回よりもまたアジが増えている・・・
そんなよくわからない外房。

例年だと2月を過ぎたころから良型アジは沖へと姿を消し、しばらく沈黙が続いた後に産卵期のシビアなアジングに入っていく時期に差し掛かるころ。

釣れてくれるのはうれしいけど、水温の低下のピークは過ぎ、これから緩やかに上昇が続いていくはず。
温暖化による影響は着実に見える化しており、10年後には南方系のGT、タマンなどが狙って釣れるようになっていくんだろうな

 

少し前置きが長くなったが今回の釣行の振り返りを行うことにする。

f:id:monsyo-niiyan:20220304004415j:plain

あれれ、またアジが増えてるぞ?

 

【釣行データ】

・2022年2月23日(水)
若潮(月齢21.9)
・風:北2~4m
・水温:14℃
・時間:1:10~6:05

f:id:monsyo-niiyan:20220304004149p:plain

潮汐なび

 

【デイとナイトが逆転?】

12月からデイでも関係なしに釣れ続けていたハニースポットも終焉を迎え、朝マズメでさえ数名のアングラーしかいなくなっている状況。
しかしあれだけいたアジがこんな短期間に全て消えるわけもないだろうと暗い時間にはいってみた。

先行者は3名ほど。少し眺めているも釣れている様子が無いので少し不安を覚えるが、釣れる自信があったのでそのままポイントへin。

この日は風も3mそこそこで比較的やりやすかったため1.3gからスタート。

低活性なナイトなのでレンジを入れ、そのまま風を使ってドリフトさせると2投目であっさりとヒット🐟

f:id:monsyo-niiyan:20220309002843j:plain

ほれ見たことか!

この1匹をお隣さんに目撃されにわかにアングラーの活性が上がる笑
今日は爆釣Dayじゃないの?

 

 

そんな淡い期待はいとも崩れ去り、悶絶アジング耐久戦に突入することになった。

【悶絶アジングのヒント】

アジはいるもの低活性な状況。いわゆる下記のような状況。

・いまいち食い気がない。
・バイトはあるがノラない。
・ワームだけズレて返ってくる

こんな時こそ差をつけるチャンスだったり、試行錯誤が捗ったり、アジングの楽しいところであろう。

活路を見いだせずに沼にハマってしまうことも多々あるが。笑

 

このような状況下において、しっかりとワームをアジに喰い込ませる活路はきっとあると思っている。
一般的な手法ではあるが、兄やんの場合は下記の順にトライ&エラーを繰り返して釣果に結び付けるようにしている。

①ジグヘッドを軽くする
②ワームを小さくする・波動を変える
③カラーチェンジをこまめに行う
④リアクションで反応させる
⑤ワームを大きくする

 

その日の状況によって答えはバラバラな為、ハマるパターンも日によって様々だが、
特定のポイントや時間帯で何となくパターンが分かってくることもある。

大事なのは自分なりのローテパターンを確立すること🐟

上のどの順番でローテしても問題はないが、

自分なりの順番はしっかりと持っておくべきである。というのが重要である

自分なりの順番でローテすることで、何を変えたときにアジの反応が変わったか。
何を試して何を試していないか、バイトが近づいたか遠ざかったか。

ローテの順番を統一することでこれらの反応を身体に染み込ませていくことが出来る。
言い換えれば自分なりのパターンを確立し、その日のパターンを掴む一連の動作が身体に染み込み、アジの反応を得るための効率的な作業ができるようになるのである。

 

とはいえ群れの絶対数が少ない場合はそもそもバイトが遠い状況は変えることは困難なので、そのような場合は移動するのがいいだろうね。

結局この日は朝5時まで粘ってたったこれだけの釣果・・・
移動すればよかったのに隣にアングラーいるから釣ろうと躍起になって変な意地を張ってしまった。笑

f:id:monsyo-niiyan:20220309004822j:plain

4時間で3本。。。

 

【朝マズメに一瞬の回遊】

いい加減に帰ろうかと思ったけど本当に朝マズメないの?という疑問を解消すべく
兄やんが人柱となってトライしてきましたよ。笑

結果は朝マズメ、まだあります!

 

 

 

ええ、2分で終わりました。。。
始めの2投で5バイトほど得るもサイズがやはり小さくなっているようで抜き上げポチャリを連発。

3投目でやっと綺麗にノセることが出来、まあまあのマズメサイズ🐟
結局1本いいサイズを追釣したので写真撮り直し!笑

f:id:monsyo-niiyan:20220304004415j:plain

朝マズメ釣った一番上のやつが26cm。

 

ポイントにアジが戻ってきたことを仲間内のラインで告げ、その週末に弟が行って来たら夜だけでダブルツ抜けだったらしい。今年はいい思いしてんな~🐟

https://www.instagram.com/p/Caeyz7Gpunf/?utm_medium=copy_link

f:id:monsyo-niiyan:20220309005801p:plain

 

そんなわけで3月上旬~3月末にかけて、水温の下限ピークを超えてくるため、再び各地にアジが戻り好調をキープすると予想している。
引き続き調査を重ねつつ、ヒラスズキも釣らないとな~。

 

おしまい。

 

【タックルデータ】

ロッド:ブルーカレント53tz(ヤマガ)
リール:16ヴァンキッシュc2000hgs(shimano
ライン:ジャックブライト0.3号(Tict)
リーダー:海藻ハリス(よつあみ)0.8号
スナップ:ラクリップ(Tict)
ジグヘッド:サイコロヘッドJr(クリアブルー)
ワーム:アジアダー(Reins)
           アジシラッシュ(Reins)

 

Amazonリンク集】

ショートロッドでキビキビ掛けていく!

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

オールラウンドな釣りにはこっち。

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

 

 

 

 

 

本日の優勝

 

 

夜アダー

夜の常夜灯アダー

夜アダー

昼アダー

マズメ回遊の1発狙いはコレ!

フィッシュグリップ松

フィッシュグリップ竹

オシャレなバッカン