How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

房総ロックショア 2022年7月10日

こんばんは。
もはやこの周期での更新がデフォルトになってしまい大変申し訳ない限りでございます。ここ最近は出張やら納期仕事に追われていて、先週末は1年ぶりくらいに週末釣りに出掛けられず・・・。

やはり釣りをしないと仕事に私生活に、何をするにもモチベーションがあがらない。
釣りから離れて心底釣りの重要性を再実感。

1週間だけですが。笑

 

 

7月中旬~先週までの房総ショアの考察だが、以下のような感じ。


内房

この時期特有の季節風(南西)の影響により、底荒れが多発。全般的にショアラインによりにくい傾向が続き、かなり博打的な状況。
ポイント選択が非常に読みにくく、運任せな要素あり。

 

南房

GWごろから続いていた青物フィーバーが終息し、サイズもひと段落
ベイトの寄り次第ではまだワラサ~ブリクラスのチャンスはあり。
但し今後はイナワラ中心の釣果に落ち着いてくる可能性大。

 

外房

ようやく水温が20度を上回り始め、ベイトの接岸情報あり。
但しまだ安定期には入っておらず、情報が読みにくい。
単発でのイナワラクラスの釣果情報はあり。今後に期待。

 

 

上記のとおり落ち着きはじめて来てしまった感が否めないが、本日は少し前のフィーバー釣行の内容を記載していく。

年に数度のボーナス確変タイム突入!

 

【釣行データ】

・2022年7月10日(日)
中潮 11.0
・風:南西5m

潮汐なび





  

【客観データ的には微妙な日】

過去記事などで何度か書いているのだが、この日は特段釣果が望めるような条件は揃ってはいなかった。
潮は動いている状況ではあるが潮替わり前後のマズメではなく、満月にも近い

 

外海に面したポイントは一概に上記の条件で釣果を読み解くことは不可能。
なぜなら上記のようなポイントは少しの潮流変化などでショアラインにベイトが接岸しやすい状況となっており、それにつられて普段の活動ポイントである外海からの青物回遊が突如として発生する可能性が大いにあるためだ。

 

数年の考察の中で得た釣りやすい条件というのは確かに存在するが、結局はベイトの接岸に勝る要素は無く、またそれを読み解くことも限りなく不可能に近いものだと考えている。

 

航行の勉強などを専門分野として行うことで少しでも読みやすくなるのかな?

 

とまあ、そんなような状況下での釣行だった。

 

*過去記事 
monsho-niiyan.hatenablog.com

 

 

 

 

【朝4時。怒涛のラッシュ】

いつものように待ちきれずに3時台からキャストを開始し潮の流れを確認する。
この日は釣れる日の潮であることはなんとなく直感した。
この場所は湾内から外海側へとかなり早い潮が走っていて、その潮に逆らうような形で青物が入ってくるようなイメージで朝爆が起こるパターンが多い。

 

4時を回ったころ、左サイドに入っていた弟や仲間が一斉にロッドを曲げ始める。
最大限に集中してキャストし、血相を変えてアクションを繰り返すがなぜかこちらサイドに入った3人には全くバイトが無い状況・・・。

正面で水深と潮流変化が起こることは認識していたが、そこまで顕著に回遊ルートに現れちゃうの??涙

 

しかし4:05を過ぎたころにやっと待望のバイトが🐟
実は前日も同ポイントに入っていてバイトを得ることができたのだが、ブルスナ100MHにステラ6000番でもなかなか寄らない怪物を掛けており結局はラインブレイクしてしまっていた・・・。

そんなミスを犯していたこともあり、ヒットの瞬間から追い合わせを2発。
そこからは井上ファイトのごとく一切の主導権を渡さずのゴリ巻きファイトで制圧。
前日に比べると全くもって抵抗なくすんなりと上がってきたのだが房総ショアでは立派なサイズ。

昨日の魚はウワサに聞く90オーバー??

78cm5kgの合格サイズ!!

仲間内を見ると常に誰かしらロッドをブチ曲げるフィーバータイム突入!
すかさず魚を後ろのタイドプールに放り込んですぐさまキャストするともう着水から喰ってくる状況。笑

もはや漁師と化して上げては投げ、上げては投げで30分続いた時合いでトータル6本キャッチ!!🐟

ちなみにこのサイズとなると3本で乳酸溜まって正常なキャストやファイトができなくなります。完全な筋トレ細く不足・・・。

 

トビウオベイトは前日確認できていたため、しっかりとHARDCOREバレットダイブでも1本獲ることができて大満足。

しかも自分だけかなり運よくアベレージサイズが75~78cmでバラしもゼロ!!
100点満点!!

 

仲間内の釣果

 

【考察】

もはや海がバグった今回のような状況では何を投げても釣れるシチュエーションだったため、特別な考察は無し。
しいて言うならば体力が無さすぎる。笑

バイト~ファイトするそのタイミングに入る前に疲れてしまわぬよう、緩急絡めた釣りをしようかな。もしくは筋トレしっかりやるか。無理だな笑

 

 

8月に入って内~外までどこでも青物チャンスあり、今月は内房で遊ぼうか、外房チャレンジか悩むところ。

ただ、あれから絶賛6連敗中の為、今週末はまずは手堅く釣果求めて回ってみようかな。

 

 

 

・インスタ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by モンショ兄やん🐟 (@keisukenobuta)

 【タックルデータ】

ロッド:ブルースナイパー100MH(ヤマガ)
リール:20ステラSW6000HG(shimano
ライン:XBRAID UPGRADE 3号(YGK)
リーダー:HARDCORE POWERLEADER 40Lbs(DUEL)
ルアー:モンスターショット125(ショッキングオレンジ)
    バレットダイブ140(クリアーフラッシュ)

 

Amazonリンク集】

 

 

 

・ロッド 

 

・リール

 

・PEライン

 

・リーダー 

 

・ルアー

 

 

 

・小物類