How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

房総ロックショア 2022年6月19日

こんばんは。
依然好調をキープしている2022年の房総青物。
例年と比較して海水温の上昇が早かったことで南房からスタートしたワラサ祭りが内房にまで押し寄せている。
激戦区を外しても全然問題なく釣れてくれる。

激戦区は人数に比例してマナーの悪い人間も一定数いるから本当に嫌になるね。
後からきて無言で横入り。ごみ捨てる。水が入れ替わらないタイドプールで血抜きする。魚捨てる。アングラー以前に一般的な教養・モラルとしてどうかと思う

こういう輩は本人は気づいていないと思うけど、釣り場では結構特定されていて煙たがられているので注意した方がいいですよ。房総狭いから噂はすぐに広まります

いきなり愚痴からで申し訳ないが、気づきの機会になれば何よりなので今後もマナーモラルに関しては発信させてもらうことにする。

 

それでは激戦区を外した釣行記をお送りするよ。

好調キープの房総青物!

 

【釣行データ】

・2022年6月19日(日)
中潮 19.6
・風:南西1~3m

潮汐なび




  

【前回同様に貸し切り磯】

*前回記事

monsho-niiyan.hatenablog.com

 

例年ハイシーズンには人でごった返す磯も季節が違えばその様相も違ってくる。
今回も3時過ぎにinしたがエギングの先行者が1名とルアーマンの1名のみで入りたいポイントは貸し切り♪

情報に踊らされる前に情報を取りに行く姿勢がこのようなパラダイスに出会わせてくれる近道である。

どこぞが釣れてる・どこぞにベイトがいた。
このような情報を掴んだ際はその周辺の調査をしてみれば自分だけのパラダイスが見つかるかもしれないよ。

 

【またもや朝一不発からの~】

前日にホゲていることから今日は何としても魚に遊んでもらいたい!
マズメの一発目から本気のモンショ110(シルバーフラッシュ)をセレクトし回遊を逃さぬようひたすら扇状に投げ込んでいく。

しかし前回同様に小一時間経つも魚からの反応は得られず・・・

と思った矢先に足元にふと目をやると・・・

 

 

おやまあ。本日もおいでなすって。



 

 

一瞬カタクチが数匹打ち上げられた模様。
鼻血を出しそうになりながら続けざまにキャストするも5時までは何もなし。

 

 

 

【AM5:00の場所】

前回のヒットタイムである5時を回ったところ、左側50mほど先で突如として大ボイル祭り発生!!!

やばい、キャストしたばっかだ・・・
と思って仲間と高速でルアーを回収をしてくるとすぐ手前で回収中のモンショが襲われるバイト!!

自分は惜しくもこれはノラなかったが同じく回収中の仲間がワラサをヒットさせとる~!
かなり広い範囲で朝食タイムが始まったようだ。

 

回収を終えて次の一投を即座にキャストしのーカウントで高速スキッピングするといとも簡単に再度バイトあり~🐟

 

 

 

写真撮影中の仲間による撮影

 

仲間と行くといいね。
安全なうえに思い出の一瞬を切り取ってくれる。感謝感謝。

 

 

 

きれいなベンドを見せるバリヒラ

 

 

 

かなり引いたが何とか波に乗せて無事キャッチ~

 

 

 

はい。本日もワラサです。

 

魚が大きいのか撮り方がズルいのか・・


一本獲って安心したがその後もたま~に起こるボイルにモンショを合わせてあげて他4度ほど喰わせたのだがまさかの全てバラし。。
タックルバランスは悪くないはずだが、たまたま喰いが浅かったか・・・?
ちょっと原因がわかりかねるのでフックは全て交換しておくことにしよう。

 

結局上げ止まりの前後もちょいちょい投げてみたがこのタイミングではバイトに持ち込むことができなかった。

 

 

【時合いの考察】

・朝の時合いはポイントごとに様々。基本外海に近い方が時合いが早い気がする。

・早いと3時台のヒットも結構ある。4時15分ですでに終わっていることも?!

・逆に湾奥に近づくにつれて時合いが遅くなる説あり。 *要調査

 

 

・インスタ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by モンショ兄やん🐟 (@keisukenobuta)

 

 

 【タックルデータ】

ロッド:バリスティックヒラ107MH(ヤマガ)
リール:20ステラSW4000HG(shimano
ライン:XBRAID UPGRADE 1.2号(YGK)
リーダー:HARDCORE POWERLEADER 25Lbs(DUEL)
ルアー:モンスターショット80(シルバーフラッシュ)

 

Amazonリンク集】

ちなみに梅雨に向けてレイン新調したのにもう梅雨明けって笑

 

 

・ロッド 

 

・リール

 

・PEライン

 

・リーダー 

 

・ルアー

 

 

 

 

 

・小物類