How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

お久しぶりです ~近況報告~

こんばんは。
4か月もブログを放置してしまいました。
人間あれこれやるとよくないですね。

本業の繁忙に加えて釣り関係での活動も増えてやることたくさんです。
ウォーミングアップに近況報告を兼ねた生存報告をさせて頂きます。

 

 

 

 

なんせ夏以来の更新なのでひとつづつ。


  

【ヒラマサ遠征】

今年のショアマサ・青物遠征は全て終わってしまい、結果的に今年は本命ゼロのもの寂しい結果となりました。

4月 平戸
7月 平戸
9月 平戸
10月 壱岐
11月 神津島壱岐神津島

 

トータルで14日ほど最高の海域で釣りをさせてもらうも本命に関してはバラしが2回、バイト、チェイス数回となんともコンタクトが乏しかった。結果ブリが2本のみ‥
運もあるけど完全に技量不足。

遠征って予め予定を決めなければならなくて、海況によって行く日を決めることができない。

与えられたその日の状況下でいかにして魚を絞り出すかに全集中して釣りをしなければならない。

その技術が圧倒的に不足していると痛感した1年だった。
風・潮・ベイト・雰囲気・閃き。
頭をフル回転させながらホームとしない海域で第六感みたいなものを働かせ続けなければならない。
そしていつか来る一撃の為、十分な休憩も取らずにただひたすら一日中キャストし続けなければならない。

こんな辛い釣り他にありますか。涙

 

ただ、それでもショアからヒラマサを獲ったことがあるアングラーならば誰しもこの修行に打ち勝ち、1本を絞り出すことに注力することができるんだよね。
この釣りでしか出ない特殊なアドレナリン。絶対あるよね。

 

家庭の事情で来年は今までのようなペースで釣りが出来ないから、今から不安で仕方ない。隙を見て1日でも2日でも遠征に行けるよう努力しようと思う。

 

 

 

 

【アングラーズマイスターになりました】

年間120万円が支給される【公認釣り人】ということで応募してみた所、運よく採用して頂きました。
任期は9/1~来年の8/31までの1年間。

 

実際になってみて変わったことは、やはり金銭援助があることによる釣りの幅の増加かな。
遠征やタックルへの躊躇ない投資ってやっぱり釣果に直結すると思う。
去年より釣ってないけど。

 

あとはやっぱり釣りの楽しみやルールマナーの啓蒙はもとより自分が後ろ指を差されない行動をしようという意識がとても強く働く。
ショアだとどうしてもポイントは有限だしキャパシティも有限。
もちろん完全ホワイトな釣り場での釣りが絶対条件だし、必然的に競争率も高くなる。
さらに月に最低4回の釣果投稿が唯一のタスクとして課せられており、房総ロックショアに限定した場合、そのプレッシャーはなかなか凄まじい。笑

 

兄やん、頑なにオフショアはやる気がありませんので、自分のスタイルで年間貫いてやろうと思ってます。
ただ、かなり浮いていると思います。笑 変人。

房総にはたくさんいる人種だけどね。

 

トータルにみるととても良い経験をさせてもらっているし、アングラーズには本当に感謝してます。

著名人やインフルエンサーも多く、採用基準に異議異論を唱えているコメントも良く拝見するけど、少なくともただの一般人である兄やんが採用してもらえるのだから熱意次第で誰にでもチャンスはあるんじゃないかな。

「仕事があって、家庭があって、お金が無くて そこまで釣果も残せないしそもそもそんなに釣りに行けない。」

熱意が足りないだけだと思います。
平日朝9時から夜11時まで働いて年間150日釣りに行けるんですから。

 

いろいろ書いたけど、気になる方がいればインスタのDMでも頂ければお答えさせて頂きます。

特に千葉の方、ショア専の方、少ないので一緒に活動しましょう・・・切実

 

あ、あとSUTEKI針のフィールドモニターも採用して頂きました!
ヤマイ様、ありがとうございます!

 

【房総ショア青物終盤戦】

はい。急に話が変わりました。笑
12/18に外房で水温を測ってみた所、18℃台にまで下がっておりました。
2週間前は20℃あったのに、ここにきての急な寒波。
このままいけば今年は1月末まで青物出るな~と思っていたけど、この急降下は正直キツい。。

年内いっぱいは回遊チャンスは高いと思うが1月中旬頃になるときついかもね・・・。
週末は磯でイナワラとクリスマスを過ごせたらいいな。

ただ、この寒波で人がグンと少なくなってるからポイントはある程度選び放題なので、釣果アップのチャンスではあると思うので頑張りましょう!!

去年の冬もこんなブリ上がってますからね。

 

 

 

壱岐遠征① バレットダイブ140でブリ

 

壱岐遠征② ララペン200でブリブリ

 

 

 

Amazonリンク集】

 

 

 

・ロッド 

 

・リール

 

・PEライン

 

・リーダー 

 

・ルアー

 

 

 

・小物類