How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

房総ロックショア 2022年5月29日

こんばんは。
本日は出張先の名古屋から更新です。
先週末の土日共に磯に繰り出したものの土曜日はベイトもおらずに惨敗。
翌日曜日は執念で何とか良型青物の捕獲に成功。
大きなアクシデントに見舞われたもののしっかりとやられたらやり返すの精神でリベンジ成功。

それではいってみよう。

土曜日はホゲて、日曜の朝も呪われて・・・やっとこ!

 

【釣行データ】

・2022年5月29日(日)
小潮(月齢28.3)
・風:データなし
・水温:20℃
・時間:①3:50~5:00
    ②17:20~19:20

潮汐なび 個人的に最高な潮周り!!

 

【朝マズメの潮、最高につき】

上の潮汐なびをみてもらえるとわかる人にはわかると思うが、最高な条件が複数絡んでいて今日釣れなければいつ釣れるの!?的な最高条件!!

 

理由① 新月

理由② 日の出前~下げが効き始め、朝マズメの潮流◎

理由③ 浅いポイントの為、満潮からの下げが朝マズメ

 

上記に当てはまるようなタイミングは1か月に1度あるかないかなのでかなり期待大。
理由③については深場のポイントの場合は逆に上げが反応が良い場合も多いから、そこは自分の普段行くポイントでトライ&エラーを繰り返せば何となく傾向が分かると思う。

 

【ウインナーからの朝マズメ】

場所取りの為に早くから磯インだったために朝食のウインナーを焼いてもらいながら明るくなるのを待つ。
たわいのない話をしながら過ごすマズメ待ちもこの釣りの醍醐味の1つである。

 

3:45ごろからうっすらと山肌が赤く染まり始め、そのタイミングでキャストを開始する。

4:00頃までリライズ130SSで探るも反応が無かったため、ローライト時の鉄板、シルバーフラッシュのモンスターショット110を投下。

100mほどかっ飛ばして程よい潮に当たってるな~と思ったところで待望のバイト!🐟
朝から脳汁全開でポンピングするも10mほど寄せた所で痛恨のバラシ・・・

 

クヨクヨしている暇はないので回収してすぐキャスト!
2,3投後にまたしてもバイト!🐟

今度はしっかりと首振りを感じて安心してゴリ巻きファイトで応戦。
足元に見えた魚体は2kgほどのイナワラサイズ。

 

が、しかし。
スネまで入水してのファイトポイントだったため、ランディングを水中で行わなければならず、必死で魚を足元で止めてランディングしようとした所でウネリの引き波でまさかの身切れフックアウト・・・(-_-)

 

さすがにこれには天を仰ぐ。
流れが悪すぎる・・・!

 

いつ終わるかもわからない時合いの中、再度フルキャストするとまたまた沖目でヒット!🐟
全て100m近い沖でヒットするもんだから肩に乳酸溜まりまくり。
ヘロヘロなファイトで足元まで寄せるとコイツは4kg近そうなナイスサイズのワラサ。

またもやランディングに苦戦したが何とか首をこっちに向かせてフィッシュグリップを口元に掛けた・・・!
と思ったとたんに首振りやがってグリップがフックに絡まりまたもや足元でオートリリース!!!!!!!!!!

 

何やっとるんやほんまに!腹立つ!!!!!

 

お察しの通りその後は時合が終了しTHE END。ノーフィッシュの朝マズメ。

 

FXXK

 

 

【このままで終われるわけがない】

帰りの車内で冷静に考えた所、このままでは翌週の仕事のモチベーションが保てないことが判明。

どうしようかと考えた結果、夕マズメにリベンジすることに決定!笑
仕事も山積みだから帰って3時間ほどきっちりと仕事して、少しの間仮眠。

言うてもポイントまで70km近くあるし1時間以上かかる為、16時前には出発。
17時に再度ポイントにinである。

 

 

狂ってる?いやいや、アングラーなら誰しも同じ行動を取りたいと思うだろう。
でも実際行動に移すのはやはり狂ってる?

 

 

さて、入りたいポイントには人がいたため少し離れた独立瀬で開始。
開始早々トビウオが跳ねまくりいやがおうにも上がるテンション!

 

まだ日が高いため、クリアカラーのモンスターショット125で存在感を出しつつシルエットをぼかす作戦。

10投ほどしたところ、手前ではっきりとしたバイト!🐟

すかさずロッドを立ててポンピングした瞬間吹っ飛んでくる長~い魚体。

目測メーター近いダツである。🐟

 

 

手前でオートリリースしたがベイトは入ってるし、期待しながらキャスト続行。

しかし18:40を過ぎてもバイトは無く蛍の光が脳内エンドレスで流れ始める・・・。

周りのアングラーもボチボチ帰宅し始めたために入りたかったポイントにコソっとinして最後の悪あがきの開始である。

 

【ナイトロックショアにてやっと・・・】

夕日も完全に山肌に隠れてしまった中、再びシルバーフラッシュのモンショ110に変更してハイアピールでの誘い込む作戦。

相変わらずバイトもなく、アクションをレンジキープのテロ巻きに変更。

 

もはや投げ続けるのは執念からくる気力のみである。

 

沖へとキャストして2mほどレンジを入れてテロテロ巻いてくるとしっかりと抑え込むバイト!!!!!🐟

 

これは絶対に獲らなければあかんやつと言い聞かせてロッドを立てた途端、なぜかリールを握る手がアゴにクリーンヒット!

 

 

!!?????

 

 

手元を見ると左手にはハンドルノブだけを握りしめ、右手に持ったロッドはグングンと首振りを続けている状況。笑

 

 

 

あかん、ハンドル折れた・・・笑

 

 

 

もうこのままファイトする他に道はないのでほっそいハンドルを親指と人差し指で握りこみロッドパワーで引きずり出してラインの弛みを巻きながらのファイト。

 

周りからはさぞ滑稽な姿に見えただろうが当の本人は必死中の必死である。笑

 

何とか寄せて波待ちでズリ上げた瞬間、自然と緩む力とガッツポーズ一発。

はあ、これは本当に報われた。1週間仕事頑張れるわ・・・・・。

 

 

まあまあサイズのワラサ

モンショバックリ!!

ハンドルがこれである。笑

 

セルフタイマー失敗。笑

 

 

いよいよ本格的なシーズンインも近い房総エリア。🐟
これから外にも内にもイワシが入り青物も増えてくる時期。

 

それに伴いアングラーも増加し、ゴミ問題、駐車問題、場所取り問題も自ずと増えてくること必至である。
自らがしっかりとしたモラルを持ちつつ、他人に恥ずべき事ない行動を一人一人が心掛けていき、持続可能な釣り場保全に繋がっていくことを期待する。

 

 

【タックルデータ】

ロッド:ブルースナイパー97MMH(ヤマガ)
リール:15ツインパワーSW6000XG(shimano
ライン:XBRAID UPGRADE 2.5号(YGK)
リーダー:HARDCORE POWERLEADER 35Lbs(DUEL)
ルアー:モンスターショット110 シルバーフラッシュ

 

Amazonリンク集】

・ロッド *こっちは1ランク強いやつ。

 

・PEライン

 

・リーダー *写真は40lbs

 

・ルアー

 

・小物類