How to get 青物 by モンショ兄やん

房総より全国のショアアングラーに送る青物捕獲方法

外房アジング 2022年2月11日

こんばんは。
ちょっとある出来事がありましてしばらくブログが書けずにいた。
おまけに仕事も急に忙しくなりてっぺん回ってから記事の下書きを書き始める日もしばしば。

このままブログ続けられるかしら。。

続けられるか続けられないかではない。

 

続けるのだ。(偉人の言葉集)

 

相変わらず小物釣りに勤しんでいるので、少し時間が空いたが先週の釣行記を振り返ることにするよ。

f:id:monsyo-niiyan:20220219024035j:plain

まだまだ釣れ続く今期の外房

【釣行データ】

・2022年2月11日(金)
若潮(月齢9.9)
・風:北北東3~4m
・水温:13℃
・時間:22:40~翌8:00

f:id:monsyo-niiyan:20220219024158p:plain

潮汐なび

【開始早々のラッシュ】

この日はデイで反応が薄くなってきたと噂のポイントへ3人でGO。
釣行開始は上げ潮が効き始める22:30過ぎからゆっくりスタート。
やはりデイで渋ってきた情報が回ったのかナイトも人はまばらな状況。
近くに人がいない為釣れるか釣れないかはわからない状況。

太平洋沖の低気圧の影響で海はウネリがキツく濁りまで入っている状況。
が、いつも通りアジのライズはちらほら散見できる。

吹きおろしの北風がかなりキツいのでジグヘッドは2gからスタート。
すると投げ始めて1~2投目でいきなり舎弟Hにヒット🐟
数週間ぶりのアジに喜んでいて一安心。

すると次の1投で今度はYくんにもヒット。
しかも2人ともサイズ良く23cmほどのサイズ。

こちらはというと激ショートバイトが1回あったのみでかれこれ20分ほどノーヒット。
やっとこ掛けたと思ったらまさかの抜き上げポチャリ。。
暗雲が・・・立ち込めさせん!!

ジグヘッドを1.8gに変更し、5投ごとにワームチェンジする作戦でやっとこ本日1匹目🐟
とりあえずの収穫に一安心。

f:id:monsyo-niiyan:20220219025728j:plain

ポチャリしたやつより小さい・・・21cmの個体

その後はカラーチェンジを頻繁に行い、バイトを拾いながら、途中3投連続フィッシュを挟みながら2時間ほどでMAX26cm、計7本獲ってとりあえず満足。よしよし釣り勝った🐟

f:id:monsyo-niiyan:20220219030052j:plain

本日の最大。26cm

その後は潮は動いているものの全く反応がなくなったので移動することにした。

しかしこれだけカラーを頻繁にチェンジしないと口を使わない状況ってことはやはりアジがベイトを選んでいるということなんだろう。
面白いことにワームを変えて最初の1~2投目は釣れるのだが、以降はパッタリとバイトが止まってしまうそしてまたワームを変えてやると最初の1~2投はやはり反応がある

まるで管理釣り場のバスを彷彿とさせるような反応。
カラーのリアクションとでも言ったところだろう。

アジにもこんなパターンがあることは非常に勉強になった。
特定のカラーが効くということもなく、真新しいものが来た瞬間だけ反応する、といった感じ。

多分秋の高活性時に釣りをしていても気づけないパターン。
またひとつ新たな引出しを手に入れたようだ。あ

 

f:id:monsyo-niiyan:20220219032324j:plain

今回のローテーション

・サイコロヘッドJr.1.5g+ペケリング2.5(プリズムライム)←本日の優勝
・サイコロヘッドJr.1.8g+ブーティシェイク2.5
・アジスタ2.0g+ブーティシェイク2
・アジスタ2.5g+アジシラッシュ(グロー冷凍みかん)

 

 

ちなみにYくんと他のアジンガーの方が尺近いのを獲っていた。
まだええのんおるやんけ。(備忘録)

 

【移動先は不発】

似たような条件を持つ近場のポイントに移動したものの、ウネリがダイレクト過ぎてアジが留まれないのかこちらは不発。
続いてほぼ南房まで移動するも、今度はゴミもひどく水も濁り生命感も感じられなかった為、朝マズメに備えることにした。

車で少しだけ仮眠して朝マズメを迎え撃つもこちらも不発に終わってしも~た。
この時期に出たらかなり強運+荒れすぎて回遊ルートが潰されてしまった可能性も否めない。水もかなり濁ってしまってたしね。

 

【朝マズメ後のデイでワインドアジング】

マズメを終えると今度はデイの反応を見てみたくなるのが変態アングラーの性癖である。
あれほど眠い眠いと車中でグチグチ言っても全員次の釣り場へ向かうことには否定すらしない。自分を含めてほんと脱帽である。我ながら敬意を表したい。笑

ポイントに戻ると朝マズメをこのPで撃っていた人々が釣りまくってるやないか!
自分らも急いで撃ち始めるも途端に反応がなくなる始末。笑

ポイントインと(ほぼタッチの差で時合いが終わったようだ・・・
試したかったデイのワインドで辛うじて2本だけキャッチすることができただけ🐟

f:id:monsyo-niiyan:20220219031823j:plain

MAGBITE アジキラーを使ったワインドゲーム

 

あとはこんなのやこんなのだけでその後何にもいなくなりましたとさ。

f:id:monsyo-niiyan:20220219032150j:plain

f:id:monsyo-niiyan:20220219032231j:plain

 

おわり。

 

【タックルデータ】

ロッド:ブルーカレント53tz(ヤマガ)
リール:16ヴァンキッシュc2000hgs(shimano
ライン:ジャックブライト0.3号(Tict)
リーダー:海藻ハリス(よつあみ)0.8号
スナップ:ラクリップ(Tict)
ジグヘッド:サイコロヘッドJr(クリアブルー)
ワーム:アジアダー(Reins)
           ペケリング2.5(Jackall)

 

Amazonリンク集】

ショートロッドでキビキビ掛けていく!

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

ヤマガブランクス 20 ブルーカレント3 53

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

オールラウンドな釣りにはこっち。

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

ヤマガブランクス 20ブルーカレント3 63

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

 

 

 

 

 

本日の優勝

 

 

夜アダー

夜の常夜灯アダー

夜アダー

昼アダー

マズメ回遊の1発狙いはコレ!

フィッシュグリップ松

フィッシュグリップ竹

オシャレなバッカン